雪印乳業(株)(本社東京都新宿区、高野瀬忠明社長)の扱うトクホ「毎日骨ケアMBP®」の売上高が、昨年4月~今年1月末現在で400%を達成するなど好調だ。
販路は、雑誌通販、他社ネットショップ、薬局・薬店、ドラッグストア、スーパーなど。商品特性を理解して継続購入してほしいという考えから、通販チャネルをさらに強化したい考え。
売り上げが拡大している理由は、昨年5月に放送されたフジテレビ系列の「バニラ気分!」でタレントの秋野暢子さんが「成長期の子供に飲ませたら身長が伸びた。
また自分も骨の健康を考えなければいけない時期」と彼女自身が同商品を長年愛飲して効果も実感していると推奨したことから。昨年6、7月は商品が不足するほど売れたという。その後も安定的に推移し、売り上げ増につながった。
同商品は、母乳や牛乳に微量含まれる乳の機能性タンパク質“MBP®”を関与成分とする骨密度を高めるトクホ。
“MBP®”には、
(1)骨を作る骨芽細胞を増やす、
(2)骨芽細胞の“コラーゲン”産生を促進する、
(3)骨を壊す破骨細胞を減らす、
(4)破骨細胞による骨破壊を抑制する、
(5)骨の細胞バランスを整えることで“カルシウム”を付きやすくし骨から“カルシウム”が溶け出すのを防ぐ――働きがある。
破骨細胞は女性ホルモンの減少によって活発化するため、更年期の女性が骨粗鬆症にかかりやすいのだという。
50歳前後の更年期女性に6ヵ月行った“MBP®”摂取試験では、コントロール群(13名)の腰椎の骨密度増加率が-0.66%だったのに対し、“MBP®”摂取群(14名)では+1.21%となった。
同社では他の年代の男女を対象とする試験でも効果を確認しており、1日1本(50ml)を毎日摂取することを推奨している。味わいは、長く飲み続けられるようさっぱりしたブルーベリー味。税込み価格は1本・179円、1ケース(30本入り)・5355円。
なお、同社は米国の大手サプリメント会社、GNC社に対し“MBP®”の原料供給も行っており、既に「Women’s Ultra Mega® Bone Density」などのサプリメント商品も発売されている。
健康ビジネスEXPO - 2007年1月31日