
サプリメントは、現在いろいろな種類のものが発売され、とても多くの人たちが、サプリメントを取り入れた暮らしをしています。ドラッグストアのサプリメントコーナーなどを見てみますと、コエンザイムQ10、大豆イソフラボン、マルチビタミンなどが並んでいます。成分についても、美肌、ダイエット、成人病予防などの効果についても、実にいろいろな種類のサプリメントが並んでいます。そのような中で、一般の消費者はどのようにしてサプリメントを選んでいるのでしょうか?。
イー・ウーマンリーダーズによりますと、81.0%の人がサプリメントを現在活用しており、「以前活用したことがある」人が12.9%、「活用したことはない」人が6.1%という調査の結果だったそうです。
サプリメントの活用頻度については、「毎日活用している人」が40.1%で最も多く、次が「気がついた時や、健康状態が気になったときに不定期に活用している」で30.7%でした。また、サプリメントを「活用したことはない」と回答した人で、「成分や原料についての情報が明確で信頼性がある場合に活用したいと思う」が、最も多く93.6%でした。次が「天然の材料でできているものなら」で76.6%、「お試し期間があり、効果を自分で体験できる機会があるならば」74.5%という結果のようでした。いずれにしましてもいまや殆どの人がサプリメントを生活に取り入れていることが判ります。