サプリメント市場は拡大を続けている。富士フイルムやヤマハ発動機、ライオンといった異業種からの参入も相次いでいます。C-NEWSでは、サプリメントの利用実態を探るため、20歳以上のインターネットユーザーに調査を実施しました。実施は2007年4月26日~27日の2日間に行い、1000名の回答を集計しました。
その結果、半数以上が「最近3か月ほどの間に(サプリメントを)取った」と回答しており、男性より女性の摂取率が高いです。また、男性では4人に1人が「取ったことがない」としているのに対して、摂取したことのない女性は9%でした。
主な調査結果
◆男性の45%、女性の65%が3か月以内に摂取
◆ユーザーの63%は摂取が習慣化
◆効果実感度高い「ウコン」「食物繊維」
◆購入費の平均2481円/月、プラス704円は許容範囲
◆認知率、理解度ともにトップは「カルシウム」